顔合わせの場所が議題

飲み会で、結婚にまつわる話題が上がる機会、増えたなぁー。年齢的なモノよね、きっと。先日議題に上がったのは、「結納や両家顔合わせの場所、どーする?」ってコト!リアルだなー。

基本、両家へ挨拶済ませて以降。個室があるレストランや、料亭がベター。顔合わせは結婚報告から一ヶ月後位、結納はゆっくり準備し、六ヶ月以内が最近の傾向。

あぁーなんか、色々面倒が多そう。一体、何話すんだろー?親って大変。イキナリ会わされた老夫婦と、親戚になれっつーんだもん。強引、はんぱねーっす。

本人同士は、少なくとも好き合ってるから、良いんだろうけどさ。改めて考えたらスゴイ。深く話を聞けば、みんなアレコレ経験済み。

あらかじめ情報収集。まぁ、女親はコダワリ無く、「お任せします」がほとんど。